1. HOME >
  2. >
  3. 神奈川県JFC FUTUROの強さの秘密は「自主性」?!その真意に迫る

神奈川県JFC FUTUROの強さの秘密は「自主性」?!その真意に迫る

2019.4.27
神奈川県JFC FUTUROの強さの秘密は「自主性」?!その真意に迫る

神奈川県屈指の強豪フットボールクラブのJFC FUTUROの強さを知るために、チームをさらに取材しました。

練習前から練習中も止むことのない「声」

JFC FUTUROの強さの秘密、それは練習前からその答えを感じることが出来ます。神奈川県横浜市にある練習場に到着し、近くにいた子供に挨拶をしたところ、しっかりとしたお辞儀をして大きな声の挨拶が返ってきました。

それも一人だけではなく、みんなが同じようなしっかりとした挨拶をしてくれたのです。これは徹底したチーム作りが行われていると伺えます。

そして再び選手たちの大きな声でアップが始まり、その声は止むことはありません。決勝戦で感じた「連携」はここから作られていると感じました。

選手たちだけで話し合い、自主性を引き出す

鈴木友監督が「ピッチに立つのは選手たちなので、自主的な意識を持ってもらうようにしている。全日の決勝でも予選でもハーフタイムは選手たちで話し合っている。6年生になってくると、自分たちで解決策を見出す事が出来る」と言うように、練習中のミニゲームでも選手たちで行う「作戦会議」を設けて「自主性」を引き出していました。

「(パスを)足元に出して」など自分の意見を相手に言う事ができ、それを仲間が素直に受け止め、悪いときには素直に謝れるJFC FUTURO。約一時間半行われた練習でしたが、終始全員が声を出す事によって集中力を切らす事はありませんでした。

 決勝を終えても「ここが目標ではない。一人ひとり更なる目標があり、全国、プロを目指している」と鈴木監督は言います。さらなる高みを目指してJFC FUTUROは全国大会へ挑みます。

written by
長谷川 望(はせがわ のぞみ)

1987年生まれ。福島県出身。ロンドン五輪でなでしこジャパンや女子レスリング金メダリストの伊調馨らを取材。フジテレビ「とくダネ!」に出演するなど現在スポーツライターとして活躍中。

本記事はサッカー総合サイト「ゲキサカ」に掲載された記事を再編集したものです。掲載している取材内容やデータは、取材当時のものです。
スポンサードリンク
関連記事
Series of articles

連載記事

Sports Stories

編集部コラム

人気キーワード
記事カテゴリ一覧