1. HOME >
  2. >
  3. 東京オリンピック世代・U-23サッカー日本代表の課題

東京オリンピック世代・U-23サッカー日本代表の課題

2020.1.14

今月9日タイのタマサート・スタジアムでAFC U-23選手権グループリーグ第2節U-23日本代表対U-23サウジアラビア代表で、日本代表が黒星をつけた。後半に入りサウジアラビアのゴール前で、攻撃をかわす時のバックパスの連携ミスからPKを献上して決勝点あげられた。

今年行われる東京オリンピックで活躍が期待されるU-23日本代表。しかしオリンピック前の公式戦として厳しいスタートとなった。そして12日に行われたU-23シリア代表戦で2連敗を喫し、GL敗退という悔しい結果となった。

オリンピックイヤーとして今大会は上位3チームに入れば出場権を獲得できる大事な大会である。硬さもあるのか残念な結果ではあったが、今後の1つの課題を感じた。それはU-23の日本代表選手たちがあまり注目をされていないことだ。以前は中田英寿や前園真聖などスター選手を揃え、各大会での盛り上がりを日本全体で応援し、オリンピックをステップに世界へと活躍の場を広げていった。もっと日本全体でオリンピック世代を応援しながら、選手が自信を持って戦える環境で、恐れずに戦ってほしいと願う。

スポンサードリンク
関連記事
Series of articles

連載記事

Sports Stories

編集部コラム

人気キーワード
記事カテゴリ一覧